攻略 修練の塔(2016年8月)
- 2016/08/27
- 00:26
どうも~
さて、毎月開催の修練の塔が今月も開催となりました!
管理人多忙の時期につき、遅くなりまして申し訳ありません。
前回からの変更点として、26階~27階が追加されていますね。
30階くらいまで追加されるのかと思っていましたが、これからは緩やかに増えていくのでしょうか。
また、今回もいくつか仕様変更があるようです。
消費行動力が大幅に減少しているのは嬉しいですね。
また、タイプ制限クエストは順序が変わっているだけで、大した変更点はないようです。
2016年7月25日(月)15:00 ~ 2016年8月3日(水)15:00 まで
「修練の塔」

■修練の塔
強者の極致を目指すものが登る修練の塔---
その頂きの景色は---
※全階層においてコンテニューはできません
【1階】 3-1
エッグベア(無) HP 370,000
英雄石 ×1
【2階】 3-1
ギラバーン(無) HP 500,000
LP ×20,000
【3階】 5-1
ヴェノスダータ(無) HP 650,000
LP ×30,000
【4階】 5-1
デスリッチ(無) HP 700,000
スタミナグミS ×1個
【5階】 6-1
アスベル(無) HP 880,000
初期3 通常3
通常攻撃!
魔人剣!
崩雷殺!
BGM:抜刀!研ぎ澄ませ!(原作TOG ウィンドル通常戦闘曲)
英雄石 ×2個
【6階】 3-1
ミカルディオ(無) HP 1,550,000
初期4 通常3
通常攻撃!
カーマル・ブロウクン・デコピン!
カーマル!足止めしちゃいな!(麻痺5ターン)
あれ?どうしたカーマル…→あぁ!それはまだ使っちゃだめ!
□・ハートマーカー指定3ターン後→ガジェット召喚!マナインパクト!
☆4【射限突の羽】ショットバード ×2
【7階】 3-1
ジェイド(無) HP 1,700,000
初期3 通常3
通常攻撃!
天雷槍!
天衝墜牙槍!
甘いっ!(凍結5ターン)
いけませんねぇ、もっと命を大事にしては?△・☆マーカー指定3ターン後→ミスティック・ケージ!
ま、最悪でも死ぬだけですから。(3)→3ターン後→インディグネイション!
BGM:Never surrender(原作TOA 終盤通常戦闘曲)
☆4【突限突の羽】スラストバード ×2
【8階】 5-1
コハク(無) HP 1,800,000
初期3 通常2
通常攻撃!
砕心脚!
緋桜散華!
隙有り!縦一列(封印6ターン)
舞い怒れ!嵐の思念!☆・ハートマーカー指定2ターン後→クロスウィンド!
わたしにはやらなきゃならない使命があるの!(3)→3ターン後→殺劇舞荒拳!
BGM:神秘の武具ソーマ(原作TOH 序盤通常戦闘曲)
☆4【斬限突の羽】スラッシュバード ×2
【9階】 5-1
ファラ(無) HP 2,400,000
初期3 通常2
通常攻撃!
三散華!
飛燕連天脚!
はああ!X字(毒5ターン)
さぁ!私と勝負勝負!□・☆マーカー指定2ターン後→点穴縛態
はああぁ!もえろぉーー!(3)→3ターン後→火龍炎舞!
BGM:INFERIA BATTLE(原作TOE インフェリア通常戦闘曲)
☆4【魔限突の羽】マジックバード ×2
【10階】 6-1
クロエ(無) HP 2,550,000
初期3 通常3
通常攻撃!
疾風閃!
魔人剣・双牙!
魔神剣・絢舞!縦一列(石化3ターン)
我が覚悟!我が剣にて知れ!○・△マーカー指定3ターン後→月影昇舞!
BGM:バトル・アーティスト(原作TOL 通常戦闘曲)
英雄石 ×3個
☆4【打限突の羽】ブレイクバード ×2
【11階(斬タイプ制限)】 8-1
クレス(無) HP 3,500,000
初期2 通常2
通常攻撃!19,000
真空破斬!24,700
一気に勝負をつける!○・△・☆マーカー指定2ターン後→魔神飛燕脚!5,700×対象人数
僕に力を…!(3)→3ターン後→エターナルブレイド!全体攻撃 28,500×9人=256,500
BGM:TAKE UP THE CROSS(原作TOP 通常戦闘曲)
英雄ポイント ×4,000
【12階(突タイプ制限)】 8-1
ユリウス(無) HP 4,000,000
初期2 通常2
通常攻撃!17,820
一迅!20,493
雷封刃!X字 5,346×5人=26,730(封印5ターン)
手加減はできないぞ!○・△・☆マーカー指定2ターン後→舞斑雪!9,979×2HIT=19,958×対象人数
その覚悟、試させてもらうぞ!(3)→3ターン後→祓砕斬・十臥!全体攻撃 26,730×9人=240,570
BGM:護り抜け、鉄槌振りて(原作TOX2 中盤通常戦闘曲)
LP ×30,000
【13階(射タイプ制限)】 8-1
レイヴン(無) HP 2,500,000
初期3 通常2
通常攻撃!18,734
碧の刹那!19,670
アリーヴェデルチ!全体攻撃 1,311×9人×3HIT=35,397
俺を熱くさせてよね!□・△・☆マーカー指定2ターン後→散るように!11,240×2HIT=22,480×対象人数
BGM:戦いの火蓋(原作TOV 序盤通常戦闘曲)
LP ×30,000
【14階(打タイプ制限)】 8-1
カイウス(無) HP 3,000,000
初期3 通常2
通常攻撃!18,000
弧月斬!10,800×2HIT=21,600
虎牙破斬!22,500
飛天翔駆!22,500
覚悟しろよ!縦一列 7,200×3人=21,600(石化3ターン)
そう簡単にやらせるかよ!□・△・☆マーカー指定2ターン後→裂空斬!3,600×3HIT=10,800×対象人数
BGM:遭遇(原作TOT 通常戦闘曲)
スタミナグミS ×5
【15階(魔タイプ制限)】 8-1
ルカ(無) HP 約1,500,000
初期2 通常2
通常攻撃!18,500
ファイアボール!7,955×3HIT=23,865
イラプション!全体攻撃 1,850×9人=16,650 (火傷5ターン)
僕にもやれるんだ!○・□・☆マーカー指定2ターン後→12,950×対象人数
負けられないんだ!(4)→4ターン後→魔王爆炎槍!全体攻撃 9,250×9人=83,250
BGM:剣を以って切り拓け!(原作TOI 通常戦闘曲)
英雄石 ×2個
☆5確定ガシャチケット ×1
【16階】 10-1
P・カノンノ(無) HP 5,500,000
初期2 通常2
通常攻撃!23,000
私に残された力を!これがパスカの力!○・△・☆マーカー指定2ターン後→エンシェントノヴァ!15,640×対象人数
カノンノ・E(無) HP 6,800,000
初期3 通常3
負けられないの!(LC -5) ※戦闘開始時に強制発動
通常攻撃!10,000
爆砕斬!3,500×3HIT=10,500
さぁ、行くよ!(LC -5)
カノンノ・G(無) HP 4,000,000
初期1 通常2
通常攻撃!18,000
空蓮華!10,080×2HIT=20,160
私、負けない!(ハート→☆)
BGM:Sad memory(原作TOWRM カノンノ戦)
☆5【射限突の翼】ショットバード×1
【17階】 10-1
コレット(無) HP 15,000,000
初期2 通常2
通常攻撃!11,000
ふみゅっ!(石化3ターン)
コチハン!4,400(氷結5ターン)
本気でいくよー!ピコピコハンマー!斜め一列 4,400×3人=13,200(麻痺3ターン)
ポイハン!全体攻撃 4,400×9人=39,600(毒5ターン)
本気でいくよー!…あれ?(□→ハート)
ゼロス(無) HP 10,000,000
初期3 通常2
通常攻撃!16,800
断空剣!19,320
そううまくいかないのが、世の中ってもんよ(LC -7)
俺様の本気、見せてやるよ…!□・☆・ハートマーカー指定2ターン後→くらいな!ディバイン・ジャッジメント!3,864×3HIT=11,592×対象人数
BGM:Full force(原作TOS シルヴァラント 通常戦闘曲)
☆5【打限突の翼】ブレイクバード×1
【18階】 12-1
ニコラ(無) HP 12,500,000
初期15 通常1
神をも倒す一撃…味わってみる?(15)→15ターン後→バレット・アドリビュート!全体攻撃 100,000×9人=900,000 ※戦闘開始時から15ターンカウントダウン
あなたはここで死ぬのよ!全体攻撃 20,000×3HIT×9人=540,000(バレット・アドリビュートかこちらのどちらかが発動?)
通常攻撃!20,000(15ターンカウントダウン攻撃をラキヒ等で耐えた場合、毎ターン通常攻撃)
フォルガーナ(無) HP 5,000,000
初期2 通常2
もう、先には進めないよ!(LC -100) ※戦闘開始時に強制発動
通常攻撃!10,000
スタンレイド!7,500
君たちはここで足止めさせてもらう!縦一列 300×3人=900(氷結5ターン)
クレシェンドバレット!全体攻撃 10,000×3HIT×9人=270,000
☆5【斬限突の翼】スラッシュバード×1
【19階】 12-1
ロゼ(地) HP 10,000,000
初期2 通常2
幻針・土竜!19,975×2HIT=39,950
薙鎌!18,800×3HIT=56,400
阿頼耶に果てよ!(1)→1ターン後→嵐月流・翡翠! 23,500×3HIT=70,500
エドナ(地) HP 8,800,000
初期2 通常2
消・え・ろ(LC -100) ※戦闘開始時に強制発動
槍~ほいほ~い!33,150
三連弾!16,575×3HIT=49,725
這いつくばるのがお似合いね!(3)→3ターン後→ヴェネレイトマイン!全体攻撃 19,125×3HIT×9人=516,375
ロゼ・エドナ共に、与ダメージが一定数減少します
(一定攻撃力以下だと、マナイーターのように全て1ダメージになります)
また、ロゼは右上(1人目)、エドナは右下(3人目)を狙ってきます。
BGM:競うは地の誉れ(原作TOZ 地の試練神殿モルゴース 戦闘&ダンジョン曲)
☆5【突限突の翼】スラストバード×1
【20階】 14-1
スタン(無) HP 10,800,000
初期2 通常2
燃えるぜ!(LC -100) ※戦闘開始時に強制発動
魔人剣・翔牙!8,400×2HIT=16,800
これで終わりだ!こいつは…未来へ託す永劫の剣だ!(1)→1ターン後→斬空天翔剣!96,000
※こちらのLCが45を超えたあたりで発動
カイル(無) HP 14,500,000
初期3 通常3
空翔斬!11,550×2HIT=23,100
空翔裂風!11,880×3HIT=35,640
爆炎剣!全体攻撃 1,650×9人=14,850(火傷4ターン)
見せてやる!貫け!○・△・□・☆・ハートマーカー指定3ターン後→斬空天翔剣!全体攻撃 155,100×9人=1,395,900
BGM:Bare its fangs(原作TOD 通常戦闘曲)
☆5【魔限突の翼】マジックバード×1
英雄石×3
【21階】 14-1
ニャンナ(火) HP 約40,000,000
初期2 通常1
ここから先は通さない!にゃっ♪(LC -100) ※戦闘開始時に強制発動
一発おみまい!5,850
また勝手に動くにゃ~… 斜め一列 3,900×3人=11,700(麻痺5ターン)
そこのきみは悪い子かにゃ?□・△・ハートマーカー指定1ターン後→ならお仕置きにゃ!10,140×対象人数
とっておきのへそくりグミにゃ♪(HP半分前後回復)
あにゃ!?この武器また勝手に動くにゃ~!(1)→1ターン後→も~いいにゃ!いっけぇ~!146,250
エレメントリング(ランダム) ×1
【22階】 16-1
カルディナ(風) HP 142,000,000
初期3 通常3
術式装填!ファイヤー!33,000
くっらえ~!試作トリモチ弾!全体攻撃 900×9人=8,100(封印4ターン)
この前見つけたスヤリグサ弾頭!行っちゃって!全体攻撃 900×9人=8,100(睡眠5ターン)
この前拾った毒キノコ弾頭発射!全体攻撃 900×9人=8,100(毒3ターン)
どっか行っておいで~!300(パーティ左上(?)のキャラが画面外へ追い出され、次のキャラが代わりに出てくる)
チャージ充填1200%!(1)→1ターン後→喰らえ!アルティメットチャージャー!150,000
エレメントリング(火属性) ×1
【23階】 16-1
ウルフ(無) HP 100
初期2 通常2
石化尾!200(石化3ターン) ※パーティ左上のキャラを狙う
咆哮(LC -10)
アリエッタ(無) HP 10,000,000
初期3 通常3
みんなだいっきらい!!全体攻撃 300×9人=2,700(封印10ターン) ※戦闘開始時に強制発動
歪められし扉よ開け!ネガティブゲイト!全体攻撃 600×9人=5,400
本気…出しちゃうんだから!(1)→1ターン後→終わり!イービルライト!全体攻撃 30,000×9人×3HIT=810,000
ウルフ(無) HP 100
初期4 通常4
LC吸収(-100) ※戦闘開始時に強制発動
咆哮(LC -10)
ウルフは全て(?)の攻撃を1にしてしまいます
アリエッタに一定ダメージを加えない限りはネガティブゲイトしか使ってきません。
BGM:Awknward justice(原作TOA 六神将戦)
エレメントリング(ランダム) ×1
【24階】 18-1
ザギ(無) HP 100,000,000
初期2 通常2
オレの刃のエサになれ……!全体攻撃 1,050×9人=9,450(封印10ターン) ※戦闘開始時に強制発動
飛葉翻歩!15,750
グハハハ!オレと会ったが運の尽きだな!○・□・ハートマーカー指定2ターン後→空破特攻弾!8,050×対象人数
オレはお前を殺して、自らの血にその名を刻む!(3)→3ターン後→刻印十字斬!全体攻撃 175,000×9人=1,575,000
ぐぅ!強えじゃねえか!ハハハハハハ!いてえ…!いてえ!
※ザギのHPが0になる攻撃をした場合に発動。初回のみ、次の回復行動までHPが0にならない
楽しく…!楽しくなってきたぜぇぇ!(効果なし、回復行動と同時発動)
さあ上がってキタ!上がってキタ!(HP4割ほど回復、蘇生)
いい感じじゃないか!!(効果なし、回復行動と同時発動)
あはははははっ!21,000(回復行動後のみ使用)
貴様、強い、強いな!(3)→3ターン後→あがけもがけ!そして死んでいけぇっ!175,000
エレメントリング(水属性) ×1
【25階】 18-1
ガイアス(無) HP 30,000,000
初期1 通常1
悪いが、一気に決めさせてもらうぞ!(1)→1ターン後→受けてみろ!覇王天衝剣!全体攻撃 250,000×9人=2,250,000
※戦闘開始時に1ターンカウントダウン
俺は滅びぬ。弱き者を導くこの意志がある限りな!全体攻撃 150,000×9人=1,350,000
英雄石 ×3
☆5確定ガシャチケット ×1
【26階】 20-1
ローエン(水) HP 160,000,000
初期3 通常2
推して参る!(LC -100) ※戦闘開始時に強制発動
アブソリュート・コア!30,600
ブルースフィア!39,100
スプラッシュ!7,820×3HIT=23,460
フリーズランサー!10,200(氷結5ターン) ※真ん中のキャラを狙う
ジジイも意外に強いでしょ?○・□・☆マーカー指定2ターン後→タイダルウエイブ!3,400×4HIT=13,600×対象人数
フェローチェ荒々しく!グラツィオーソ優雅に!(3)→3ターン後→グランドフィナーレ!!全体攻撃 18,700×9人=168,300 ※敵のHP7割前後から使用
BGM:拳を握って(原作TOX ジュード編 通常戦闘曲)
エレメントリング(ランダム) ×1
【27階】 20-1
まるるん(地) HP 約35,000,000
初期1 通常2
多人数でかかるなんて卑怯だぞ!(LC -100)
なら私の本気を見せてやる! ※2ターン目のみ発動、効果なし
これが着ぐるみの分!全体攻撃 22,000×9人=198,000 ※2ターン目のみ発動
そしてこれがやられた仲間の分だ!全体攻撃 400×9人=3,600(封印10ターン) ※2ターン目のみ発動
私のこの手が唸って光るぞぉ!全体攻撃 6,600×9人=59,400 ※こちらのHPが満タンで発動
土かけてやる!うりゃあ!24,000
こらそこー!止まりなさーい!中央縦一列 8,000×3人=24,000(封印5ターン)
人数多いんだからハンデつけて!(LC -15) ※こちらのLCが80前後で使用?
逃げ場はない!○・△・□・☆・ハートマーカー指定2ターン後→くらえぇ!!!全体攻撃 22,000×9人=198,000
数字がゼロになったら、君たちはおしまいさ!(3)→3ターン後→くらえ!スーパーきぐるみパンチ!全体攻撃 22,000×9人=198,000 ※敵のHP7割前後から使用
英雄石 ×7
6月に開催された第1回の攻略記事はこちら。
19階を除く20階までの攻略はこちらをご覧ください。
http://talesoflinknikki.blog.fc2.com/blog-entry-330.html
7月に開催された第2回の攻略記事はこちら。
修正後19階 及び 21階~25階までの攻略はこちらをご覧ください。
http://talesoflinknikki.blog.fc2.com/blog-entry-336.html
では今回も、私自身がクリアした際のパーティを交えて、
攻略のための情報をいくつか文章として書き残しておきたいと思います。
まずは26階。TOX本編でも得意属性だった水属性で登場の、老執事ローエン。

HPは約1億6千万ということで、前回のカルディナの1億4,200万を更に更新です。
しかも、カルディナほど攻撃は易しくありません。
基本的な攻撃力がかなり高いので、半耐久もしくは耐久でないと耐えることすら厳しいです。
しかし、前述の通りHPお化けでもあるので、ある程度攻撃力も欲しいところ。
半耐久でLCマックスまで耐え忍び、変換なしでオールマーカー揃うまで待ち、
そこからHP30%減スキルを可能な限り放ち、3倍強化秘奥義で撃破しました。
強力な武器の少ない風属性弱点なので、射タイプのフィニッシャがいれば多少は楽ですね。
同じくLCをマックスまで溜め、3倍×3倍強化秘奥義を2回くらい撃ち込むのも有りだと思います。
続いて27階。着ぐるみで圧倒的存在感を放つオリキャラまるるん。

まず、何も対策をしていない場合、耐久だろうがなんだろうが2ターン目でやられます。
仮に耐えたとしても、いずれ全マーカー指定で即死級ダメージが飛んできます。
25階ガイアスに近い、一撃必殺タイプですね。
対策としては、ユリウスやハロウィンアーチェ、覚醒リアラが持つダメージ軽減リーダースキル。
HP満タンさえ保っていれば、上記画像のように耐えることができるかと思います。
ただし、2ターン目以降はHP満タンを保っていると即死級ダメージが飛んでくるので、
最初から最後まで油断はできません。前述の通り、全マーカー指定も驚異的です。

基本的には、定期的にHPを回復しつつLCを溜めていき、
頃合いで火属性キャラで強化秘奥義で倒すという流れで良いと思います。
HPが満タンであれば3ターンの溜め攻撃すらも耐え抜くことができるので、
回復術技キャラを多めに連れていくことができれば有利に戦うことができそうです。
強化スキルなしでも、上記画像のように粘り勝ちすることができました。
さて、毎月開催の修練の塔が今月も開催となりました!
管理人多忙の時期につき、遅くなりまして申し訳ありません。
前回からの変更点として、26階~27階が追加されていますね。
30階くらいまで追加されるのかと思っていましたが、これからは緩やかに増えていくのでしょうか。
また、今回もいくつか仕様変更があるようです。
消費行動力が大幅に減少しているのは嬉しいですね。
また、タイプ制限クエストは順序が変わっているだけで、大した変更点はないようです。
2016年7月25日(月)15:00 ~ 2016年8月3日(水)15:00 まで
「修練の塔」

■修練の塔
強者の極致を目指すものが登る修練の塔---
その頂きの景色は---
※全階層においてコンテニューはできません
【1階】 3-1
エッグベア(無) HP 370,000
英雄石 ×1
【2階】 3-1
ギラバーン(無) HP 500,000
LP ×20,000
【3階】 5-1
ヴェノスダータ(無) HP 650,000
LP ×30,000
【4階】 5-1
デスリッチ(無) HP 700,000
スタミナグミS ×1個
【5階】 6-1
アスベル(無) HP 880,000
初期3 通常3
通常攻撃!
魔人剣!
崩雷殺!
BGM:抜刀!研ぎ澄ませ!(原作TOG ウィンドル通常戦闘曲)
英雄石 ×2個
【6階】 3-1
ミカルディオ(無) HP 1,550,000
初期4 通常3
通常攻撃!
カーマル・ブロウクン・デコピン!
カーマル!足止めしちゃいな!(麻痺5ターン)
あれ?どうしたカーマル…→あぁ!それはまだ使っちゃだめ!
□・ハートマーカー指定3ターン後→ガジェット召喚!マナインパクト!
☆4【射限突の羽】ショットバード ×2
【7階】 3-1
ジェイド(無) HP 1,700,000
初期3 通常3
通常攻撃!
天雷槍!
天衝墜牙槍!
甘いっ!(凍結5ターン)
いけませんねぇ、もっと命を大事にしては?△・☆マーカー指定3ターン後→ミスティック・ケージ!
ま、最悪でも死ぬだけですから。(3)→3ターン後→インディグネイション!
BGM:Never surrender(原作TOA 終盤通常戦闘曲)
☆4【突限突の羽】スラストバード ×2
【8階】 5-1
コハク(無) HP 1,800,000
初期3 通常2
通常攻撃!
砕心脚!
緋桜散華!
隙有り!縦一列(封印6ターン)
舞い怒れ!嵐の思念!☆・ハートマーカー指定2ターン後→クロスウィンド!
わたしにはやらなきゃならない使命があるの!(3)→3ターン後→殺劇舞荒拳!
BGM:神秘の武具ソーマ(原作TOH 序盤通常戦闘曲)
☆4【斬限突の羽】スラッシュバード ×2
【9階】 5-1
ファラ(無) HP 2,400,000
初期3 通常2
通常攻撃!
三散華!
飛燕連天脚!
はああ!X字(毒5ターン)
さぁ!私と勝負勝負!□・☆マーカー指定2ターン後→点穴縛態
はああぁ!もえろぉーー!(3)→3ターン後→火龍炎舞!
BGM:INFERIA BATTLE(原作TOE インフェリア通常戦闘曲)
☆4【魔限突の羽】マジックバード ×2
【10階】 6-1
クロエ(無) HP 2,550,000
初期3 通常3
通常攻撃!
疾風閃!
魔人剣・双牙!
魔神剣・絢舞!縦一列(石化3ターン)
我が覚悟!我が剣にて知れ!○・△マーカー指定3ターン後→月影昇舞!
BGM:バトル・アーティスト(原作TOL 通常戦闘曲)
英雄石 ×3個
☆4【打限突の羽】ブレイクバード ×2
【11階(斬タイプ制限)】 8-1
クレス(無) HP 3,500,000
初期2 通常2
通常攻撃!19,000
真空破斬!24,700
一気に勝負をつける!○・△・☆マーカー指定2ターン後→魔神飛燕脚!5,700×対象人数
僕に力を…!(3)→3ターン後→エターナルブレイド!全体攻撃 28,500×9人=256,500
BGM:TAKE UP THE CROSS(原作TOP 通常戦闘曲)
英雄ポイント ×4,000
【12階(突タイプ制限)】 8-1
ユリウス(無) HP 4,000,000
初期2 通常2
通常攻撃!17,820
一迅!20,493
雷封刃!X字 5,346×5人=26,730(封印5ターン)
手加減はできないぞ!○・△・☆マーカー指定2ターン後→舞斑雪!9,979×2HIT=19,958×対象人数
その覚悟、試させてもらうぞ!(3)→3ターン後→祓砕斬・十臥!全体攻撃 26,730×9人=240,570
BGM:護り抜け、鉄槌振りて(原作TOX2 中盤通常戦闘曲)
LP ×30,000
【13階(射タイプ制限)】 8-1
レイヴン(無) HP 2,500,000
初期3 通常2
通常攻撃!18,734
碧の刹那!19,670
アリーヴェデルチ!全体攻撃 1,311×9人×3HIT=35,397
俺を熱くさせてよね!□・△・☆マーカー指定2ターン後→散るように!11,240×2HIT=22,480×対象人数
BGM:戦いの火蓋(原作TOV 序盤通常戦闘曲)
LP ×30,000
【14階(打タイプ制限)】 8-1
カイウス(無) HP 3,000,000
初期3 通常2
通常攻撃!18,000
弧月斬!10,800×2HIT=21,600
虎牙破斬!22,500
飛天翔駆!22,500
覚悟しろよ!縦一列 7,200×3人=21,600(石化3ターン)
そう簡単にやらせるかよ!□・△・☆マーカー指定2ターン後→裂空斬!3,600×3HIT=10,800×対象人数
BGM:遭遇(原作TOT 通常戦闘曲)
スタミナグミS ×5
【15階(魔タイプ制限)】 8-1
ルカ(無) HP 約1,500,000
初期2 通常2
通常攻撃!18,500
ファイアボール!7,955×3HIT=23,865
イラプション!全体攻撃 1,850×9人=16,650 (火傷5ターン)
僕にもやれるんだ!○・□・☆マーカー指定2ターン後→12,950×対象人数
負けられないんだ!(4)→4ターン後→魔王爆炎槍!全体攻撃 9,250×9人=83,250
BGM:剣を以って切り拓け!(原作TOI 通常戦闘曲)
英雄石 ×2個
☆5確定ガシャチケット ×1
【16階】 10-1
P・カノンノ(無) HP 5,500,000
初期2 通常2
通常攻撃!23,000
私に残された力を!これがパスカの力!○・△・☆マーカー指定2ターン後→エンシェントノヴァ!15,640×対象人数
カノンノ・E(無) HP 6,800,000
初期3 通常3
負けられないの!(LC -5) ※戦闘開始時に強制発動
通常攻撃!10,000
爆砕斬!3,500×3HIT=10,500
さぁ、行くよ!(LC -5)
カノンノ・G(無) HP 4,000,000
初期1 通常2
通常攻撃!18,000
空蓮華!10,080×2HIT=20,160
私、負けない!(ハート→☆)
BGM:Sad memory(原作TOWRM カノンノ戦)
☆5【射限突の翼】ショットバード×1
【17階】 10-1
コレット(無) HP 15,000,000
初期2 通常2
通常攻撃!11,000
ふみゅっ!(石化3ターン)
コチハン!4,400(氷結5ターン)
本気でいくよー!ピコピコハンマー!斜め一列 4,400×3人=13,200(麻痺3ターン)
ポイハン!全体攻撃 4,400×9人=39,600(毒5ターン)
本気でいくよー!…あれ?(□→ハート)
ゼロス(無) HP 10,000,000
初期3 通常2
通常攻撃!16,800
断空剣!19,320
そううまくいかないのが、世の中ってもんよ(LC -7)
俺様の本気、見せてやるよ…!□・☆・ハートマーカー指定2ターン後→くらいな!ディバイン・ジャッジメント!3,864×3HIT=11,592×対象人数
BGM:Full force(原作TOS シルヴァラント 通常戦闘曲)
☆5【打限突の翼】ブレイクバード×1
【18階】 12-1
ニコラ(無) HP 12,500,000
初期15 通常1
神をも倒す一撃…味わってみる?(15)→15ターン後→バレット・アドリビュート!全体攻撃 100,000×9人=900,000 ※戦闘開始時から15ターンカウントダウン
あなたはここで死ぬのよ!全体攻撃 20,000×3HIT×9人=540,000(バレット・アドリビュートかこちらのどちらかが発動?)
通常攻撃!20,000(15ターンカウントダウン攻撃をラキヒ等で耐えた場合、毎ターン通常攻撃)
フォルガーナ(無) HP 5,000,000
初期2 通常2
もう、先には進めないよ!(LC -100) ※戦闘開始時に強制発動
通常攻撃!10,000
スタンレイド!7,500
君たちはここで足止めさせてもらう!縦一列 300×3人=900(氷結5ターン)
クレシェンドバレット!全体攻撃 10,000×3HIT×9人=270,000
☆5【斬限突の翼】スラッシュバード×1
【19階】 12-1
ロゼ(地) HP 10,000,000
初期2 通常2
幻針・土竜!19,975×2HIT=39,950
薙鎌!18,800×3HIT=56,400
阿頼耶に果てよ!(1)→1ターン後→嵐月流・翡翠! 23,500×3HIT=70,500
エドナ(地) HP 8,800,000
初期2 通常2
消・え・ろ(LC -100) ※戦闘開始時に強制発動
槍~ほいほ~い!33,150
三連弾!16,575×3HIT=49,725
這いつくばるのがお似合いね!(3)→3ターン後→ヴェネレイトマイン!全体攻撃 19,125×3HIT×9人=516,375
ロゼ・エドナ共に、与ダメージが一定数減少します
(一定攻撃力以下だと、マナイーターのように全て1ダメージになります)
また、ロゼは右上(1人目)、エドナは右下(3人目)を狙ってきます。
BGM:競うは地の誉れ(原作TOZ 地の試練神殿モルゴース 戦闘&ダンジョン曲)
☆5【突限突の翼】スラストバード×1
【20階】 14-1
スタン(無) HP 10,800,000
初期2 通常2
燃えるぜ!(LC -100) ※戦闘開始時に強制発動
魔人剣・翔牙!8,400×2HIT=16,800
これで終わりだ!こいつは…未来へ託す永劫の剣だ!(1)→1ターン後→斬空天翔剣!96,000
※こちらのLCが45を超えたあたりで発動
カイル(無) HP 14,500,000
初期3 通常3
空翔斬!11,550×2HIT=23,100
空翔裂風!11,880×3HIT=35,640
爆炎剣!全体攻撃 1,650×9人=14,850(火傷4ターン)
見せてやる!貫け!○・△・□・☆・ハートマーカー指定3ターン後→斬空天翔剣!全体攻撃 155,100×9人=1,395,900
BGM:Bare its fangs(原作TOD 通常戦闘曲)
☆5【魔限突の翼】マジックバード×1
英雄石×3
【21階】 14-1
ニャンナ(火) HP 約40,000,000
初期2 通常1
ここから先は通さない!にゃっ♪(LC -100) ※戦闘開始時に強制発動
一発おみまい!5,850
また勝手に動くにゃ~… 斜め一列 3,900×3人=11,700(麻痺5ターン)
そこのきみは悪い子かにゃ?□・△・ハートマーカー指定1ターン後→ならお仕置きにゃ!10,140×対象人数
とっておきのへそくりグミにゃ♪(HP半分前後回復)
あにゃ!?この武器また勝手に動くにゃ~!(1)→1ターン後→も~いいにゃ!いっけぇ~!146,250
エレメントリング(ランダム) ×1
【22階】 16-1
カルディナ(風) HP 142,000,000
初期3 通常3
術式装填!ファイヤー!33,000
くっらえ~!試作トリモチ弾!全体攻撃 900×9人=8,100(封印4ターン)
この前見つけたスヤリグサ弾頭!行っちゃって!全体攻撃 900×9人=8,100(睡眠5ターン)
この前拾った毒キノコ弾頭発射!全体攻撃 900×9人=8,100(毒3ターン)
どっか行っておいで~!300(パーティ左上(?)のキャラが画面外へ追い出され、次のキャラが代わりに出てくる)
チャージ充填1200%!(1)→1ターン後→喰らえ!アルティメットチャージャー!150,000
エレメントリング(火属性) ×1
【23階】 16-1
ウルフ(無) HP 100
初期2 通常2
石化尾!200(石化3ターン) ※パーティ左上のキャラを狙う
咆哮(LC -10)
アリエッタ(無) HP 10,000,000
初期3 通常3
みんなだいっきらい!!全体攻撃 300×9人=2,700(封印10ターン) ※戦闘開始時に強制発動
歪められし扉よ開け!ネガティブゲイト!全体攻撃 600×9人=5,400
本気…出しちゃうんだから!(1)→1ターン後→終わり!イービルライト!全体攻撃 30,000×9人×3HIT=810,000
ウルフ(無) HP 100
初期4 通常4
LC吸収(-100) ※戦闘開始時に強制発動
咆哮(LC -10)
ウルフは全て(?)の攻撃を1にしてしまいます
アリエッタに一定ダメージを加えない限りはネガティブゲイトしか使ってきません。
BGM:Awknward justice(原作TOA 六神将戦)
エレメントリング(ランダム) ×1
【24階】 18-1
ザギ(無) HP 100,000,000
初期2 通常2
オレの刃のエサになれ……!全体攻撃 1,050×9人=9,450(封印10ターン) ※戦闘開始時に強制発動
飛葉翻歩!15,750
グハハハ!オレと会ったが運の尽きだな!○・□・ハートマーカー指定2ターン後→空破特攻弾!8,050×対象人数
オレはお前を殺して、自らの血にその名を刻む!(3)→3ターン後→刻印十字斬!全体攻撃 175,000×9人=1,575,000
ぐぅ!強えじゃねえか!ハハハハハハ!いてえ…!いてえ!
※ザギのHPが0になる攻撃をした場合に発動。初回のみ、次の回復行動までHPが0にならない
楽しく…!楽しくなってきたぜぇぇ!(効果なし、回復行動と同時発動)
さあ上がってキタ!上がってキタ!(HP4割ほど回復、蘇生)
いい感じじゃないか!!(効果なし、回復行動と同時発動)
あはははははっ!21,000(回復行動後のみ使用)
貴様、強い、強いな!(3)→3ターン後→あがけもがけ!そして死んでいけぇっ!175,000
エレメントリング(水属性) ×1
【25階】 18-1
ガイアス(無) HP 30,000,000
初期1 通常1
悪いが、一気に決めさせてもらうぞ!(1)→1ターン後→受けてみろ!覇王天衝剣!全体攻撃 250,000×9人=2,250,000
※戦闘開始時に1ターンカウントダウン
俺は滅びぬ。弱き者を導くこの意志がある限りな!全体攻撃 150,000×9人=1,350,000
英雄石 ×3
☆5確定ガシャチケット ×1
【26階】 20-1
ローエン(水) HP 160,000,000
初期3 通常2
推して参る!(LC -100) ※戦闘開始時に強制発動
アブソリュート・コア!30,600
ブルースフィア!39,100
スプラッシュ!7,820×3HIT=23,460
フリーズランサー!10,200(氷結5ターン) ※真ん中のキャラを狙う
ジジイも意外に強いでしょ?○・□・☆マーカー指定2ターン後→タイダルウエイブ!3,400×4HIT=13,600×対象人数
フェローチェ荒々しく!グラツィオーソ優雅に!(3)→3ターン後→グランドフィナーレ!!全体攻撃 18,700×9人=168,300 ※敵のHP7割前後から使用
BGM:拳を握って(原作TOX ジュード編 通常戦闘曲)
エレメントリング(ランダム) ×1
【27階】 20-1
まるるん(地) HP 約35,000,000
初期1 通常2
多人数でかかるなんて卑怯だぞ!(LC -100)
なら私の本気を見せてやる! ※2ターン目のみ発動、効果なし
これが着ぐるみの分!全体攻撃 22,000×9人=198,000 ※2ターン目のみ発動
そしてこれがやられた仲間の分だ!全体攻撃 400×9人=3,600(封印10ターン) ※2ターン目のみ発動
私のこの手が唸って光るぞぉ!全体攻撃 6,600×9人=59,400 ※こちらのHPが満タンで発動
土かけてやる!うりゃあ!24,000
こらそこー!止まりなさーい!中央縦一列 8,000×3人=24,000(封印5ターン)
人数多いんだからハンデつけて!(LC -15) ※こちらのLCが80前後で使用?
逃げ場はない!○・△・□・☆・ハートマーカー指定2ターン後→くらえぇ!!!全体攻撃 22,000×9人=198,000
数字がゼロになったら、君たちはおしまいさ!(3)→3ターン後→くらえ!スーパーきぐるみパンチ!全体攻撃 22,000×9人=198,000 ※敵のHP7割前後から使用
英雄石 ×7
6月に開催された第1回の攻略記事はこちら。
19階を除く20階までの攻略はこちらをご覧ください。
http://talesoflinknikki.blog.fc2.com/blog-entry-330.html
7月に開催された第2回の攻略記事はこちら。
修正後19階 及び 21階~25階までの攻略はこちらをご覧ください。
http://talesoflinknikki.blog.fc2.com/blog-entry-336.html
では今回も、私自身がクリアした際のパーティを交えて、
攻略のための情報をいくつか文章として書き残しておきたいと思います。
まずは26階。TOX本編でも得意属性だった水属性で登場の、老執事ローエン。

HPは約1億6千万ということで、前回のカルディナの1億4,200万を更に更新です。
しかも、カルディナほど攻撃は易しくありません。
基本的な攻撃力がかなり高いので、半耐久もしくは耐久でないと耐えることすら厳しいです。
しかし、前述の通りHPお化けでもあるので、ある程度攻撃力も欲しいところ。
半耐久でLCマックスまで耐え忍び、変換なしでオールマーカー揃うまで待ち、
そこからHP30%減スキルを可能な限り放ち、3倍強化秘奥義で撃破しました。
強力な武器の少ない風属性弱点なので、射タイプのフィニッシャがいれば多少は楽ですね。
同じくLCをマックスまで溜め、3倍×3倍強化秘奥義を2回くらい撃ち込むのも有りだと思います。
続いて27階。着ぐるみで圧倒的存在感を放つオリキャラまるるん。

まず、何も対策をしていない場合、耐久だろうがなんだろうが2ターン目でやられます。
仮に耐えたとしても、いずれ全マーカー指定で即死級ダメージが飛んできます。
25階ガイアスに近い、一撃必殺タイプですね。
対策としては、ユリウスやハロウィンアーチェ、覚醒リアラが持つダメージ軽減リーダースキル。
HP満タンさえ保っていれば、上記画像のように耐えることができるかと思います。
ただし、2ターン目以降はHP満タンを保っていると即死級ダメージが飛んでくるので、
最初から最後まで油断はできません。前述の通り、全マーカー指定も驚異的です。

基本的には、定期的にHPを回復しつつLCを溜めていき、
頃合いで火属性キャラで強化秘奥義で倒すという流れで良いと思います。
HPが満タンであれば3ターンの溜め攻撃すらも耐え抜くことができるので、
回復術技キャラを多めに連れていくことができれば有利に戦うことができそうです。
強化スキルなしでも、上記画像のように粘り勝ちすることができました。
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